幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【291】J-WAVE SELECTION

ラジオの時間。

 

毎週日曜日の22時~のJ-WAVE SELECTIONは様々な方がナビゲーターを勤めます。

 

ラジオ番組で普段ナビゲーターをしていない方も登場し、多彩な話題で、毎回楽しく拝聴しています。

 

先々週の日曜日は石田ゆり子さんがナビゲーターでした。

 

ラジオ番組のナビゲーターは初めて(意外!)との事で、番組開始時はとても緊張している様子が伝わってきました。

 

番組が終わる頃にはとてもリラックスをされており、また是非聞きたい!と思いました。

 

☆☆☆☆☆

先週は「エヴァンゲリオン」と「進撃の巨人」がテーマでした。

f:id:manana55:20210510213626p:plain

写真はラジコの番組案内です。

Dos Monosの荘子さんがナビゲートでした。

 

ゲスト2人を招いてのトークでした。

楽しいおしゃべりを近くで聞いている気分になりました。

 

番組の後半に進撃の巨人のラストのネタバレがありました。

ラストの事は何となく聞いていたけれども・・・マジですか!!そうなんですか!!

 

映画化された頃に本を借りて読んだので、「王政」(17巻くらい)で時が止まっております。

 

本ラジオ番組によると、やはり映画の上映くらいの話で止まってしまう傾向があるようです。

 

映画化の後、ラストが決まっているという話から、連載がすぐに終わると勘違いをしていました。

また借りて読めば良い、と思っていたのです。

 

実は王政の後からの展開が凄い!!!らしいので、これは全て読まねば!と思いました。

 

当時北欧神話を読むとネタバレになるという作者の言葉を読んで、北欧神話を読んだものの、結局???でした。

 

最初から結末が決まっていたようで、凄すぎます。

結末を読み終えた後、最初から読み直すと、台詞の意味に深みが増す漫画って•••作者天才すぎです。

 

女の子と豚さんたちのラフ画が深みを増します•••。

 

北欧神話は漫画を読み終えた後にもう一度読んでみようと思います。

もしかしたら、これか!と思うかもしれません。

 

☆☆☆☆☆ 

ラジオで「進撃の巨人NHKが放送しているだなんて日本って凄い!と思う」というお話が出ていました。

 

とても共感します。

 

子ども達に見せたいアニメか?と聞かれると違うもの・・・。

残酷な描写も多いですし、戦争の話ですし・・・。

それをNHKで放送するとは!(TVないけれど•••)

 

☆☆☆☆☆

進撃の巨人」はアニメもとても素晴らしいです。

漫画を補完しており、世界感が広がる、とアニメファンの同僚が話をしていました。

 

先日まで放映されていたアニメのオープニングとエンディング曲を聴きました。

 

それだけでも世界感が広がり、アニメと音楽の力を感じました。

 

☆☆☆☆☆

続いて「エヴァンゲリオン」のお話。

 

放映当時、同級生が見ていたのを横でちらりと見た位で、全然見た事がありません。

その時は共食いをしているシーンで終わり、エグい・・・と思った記憶があります。

 

しかし、とんでもない世界だと言う事を感じています。

 

動画配信サービスも拡大し、「エヴァンゲリオン」も日本だけでなく、世界中にファンを増やす事でしょう。

 

先日の庵野監督のプロフェッショナル(NHK)も凄まじく、大人が本気で取り組んで制作しているからこそ、感動を呼ぶ事が出来ているのだと思いました。

安野モヨコさんも素敵な奥様でした。

 

☆☆☆☆☆

2つの作品の先駆者としてあげられた作品が「風の谷のナウシカ」や「ウルトラマン」などの戦隊ものです。

 

風の谷のナウシカ」。

 

先日の銀座松屋の展示会、行けば良かったぁ・・・と後悔しています。

 

混雑していそうだったので、また今度にしよう~、と思っているうちに緊急事態宣言が出てしまいました。

 

4月15日~24日までで開催中止となってしまいました。

 

残念です。

 

思ったら、チャンスがあったら、直ぐ行動するべきですね。

松屋にいたのに!!

ナウシカのポスターを見たのに!!

 

是非ともまた実施していただきたいです。

 

☆☆☆☆☆

今回はとりとめのない雑文となってしまいました。

 

今まで知らなかった世界を垣間見る事が出来る、ラジオの時間。

 

これからも様々な番組を楽しみながら拝聴しようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!