幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【336】&Premium 8(読書感想文92)

&Premium 8

2021年 8月号

マガジンハウス

880円(税込)

f:id:manana55:20210620235517p:plain

アトリエのようなお部屋です。

☆☆☆☆☆

本文より

“Life with Lovely Things 

部屋に、美しいもの、かわいいものを。

 

「美しいもの」や「かわいいもの」を見ること、触れることで、脳が反応して幸せな気分になるホルモンが分泌されるそうです。(中略)

実用性があっても、なくても、心をときめかせてくれるものが暮らしの中にあることが、Better Lifeには欠かせないようです”

 

☆☆☆☆☆

「美しいもの」や「かわいいもの」を見ると幸せホルモンがでているのね!と自分の部屋を眺めながら、自己満足!!

 

・・・今回紹介されているお部屋は基本的物が多いです!

勝手に親近感。

お家をお邪魔している気分になります。

 

動画等でスッキリしているお部屋ばかり見ているので、雑貨好きの人達はこうなりがちだよね・・・とページをめくりながらどこか安堵感。

 

それにしてもどのお家も物で溢れています!

 

どれだけの物があるのでしょう??と思ってしまいます。

 

スッキリしたお部屋で暮らしている方々、改めて凄いなぁ・・・。

今回の特集の方々は生活感を感じる写真ばかりです。

 

この混沌とした感じはクリエイティブ業の方が多いのではないかな・・・と推量しました。

 

皆川明さんのお宅も以前見た時と比べて物が相当増えています。

前回は片付けたのか、引越ししたばかりで物がなかった時代のものなのか・・・。

 

☆☆☆☆☆

沢山の方の好きなものを見て、幸せな気分になりました。

 

☆☆☆☆☆

我が家にある「美しいもの」「かわいいもの」。

 

細々としたものが沢山あります(苦笑)。

 

今目の前にあるのはこのクロスペンダントトップです。

 

f:id:manana55:20210621111650p:plain

縦8cm位。手のひらにおさまる大きさです。

テーブルの端に置いてあるので、パソコンを打ちながらも目に入ります。

 

クリスチャンではないのですが、このクロスを眺めるだけで落ち着きます。

 

お守りのようなもの。

 

f:id:manana55:20210621111845p:plain

リバーシブル。雰囲気が変わります。

隣は家具の鍵。明日修繕のため取りに来ます。

 

PASS THE BATONはセレクトリサイクルショップです。

f:id:manana55:20210621112143p:plain

PASS THE BATON。

店舗だけでなく、雑貨屋さんでも見かけます。

タグの持ち主の名前やエピソードが記載されています。

持ち主の顔写真付きのものもあります。

f:id:manana55:20210621112318p:plain

SWOBODAは一期一会の場合が多く、つい見てしまいます。

気がついたら緑色の石の物ばかり買ってしまいます。(お値段の関係かな・・・)

☆☆☆☆☆

我が家には天使が集まっているコーナーもあります。

 

気がついたら増えました(苦笑)。

 

こちらも心を落ち着かせる場になっています。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!