幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【553】平家物語

アニメ平家物語

f:id:manana55:20220130194259p:plain

アニメ平家物語のホームページより。

平家物語というと「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり。」と学生時代暗唱した方も多いと思います。

祇園精舎の・・・と入力しただけで、自動的に出てきました・・・)

 

このアニメーションは平家物語には出てこない、「びわ」という未来を観ることが出来る少女を主人公に、平家側の視点で話が進んでいます。

 

大河ドラマで源氏側を描いている事もあり、対比として観ていっても面白いと思います。

 

実際、板東の人間からすると、源氏とか平氏とか現地の人は報酬等その場に応じて味方についていたようで、皆が最初から源氏ではなかったようです。

 

実家の本家の家紋が途中で変わっているのは平氏側から源氏側に変わっている)そういうことも要因なのかもしれません。

 

適当~。

 

☆☆☆☆☆

先週ラジオを聴いていると、このアニメのオープニング主題歌を歌う、羊文学がゲストという事が多かったです。

 

羊文学、女性3人のアーティストなのですね。

 

女子学院の高校生の時から活動開始。才女!!

 

☆☆☆☆☆

平家物語は平家の滅亡が書かれた物語。

 

アニメーションでは平家の横暴な姿ではなく、丁寧に描かれています。

 

毎週楽しみに観ていきたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!