幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【607】スコーン

スコーン

f:id:manana55:20220327231410p:plain

手前がプレーンで奥がココア。

 

☆☆☆☆☆

 

昨日スコーンを焼きました。

 

粉にバターと牛乳を混ぜて焼くだけの簡単なもの。

 

大分前に購入したおり、3連休で作ろうとおもっていたものの、そのままに。

 

バターの賞味期限も切れており、冷凍していなかったのでそろそろつくらねば!と思い立ち作りました。

 

と言う事で本日の朝食・夕食にスコーンを。

(残りは冷凍しています)

 

 

 

f:id:manana55:20220327231549p:plain

Afrternoon teaのスコーンミックス。

 

f:id:manana55:20220327231726p:plain

エシレバター。
香りがうつりやすいのでジップロックに入れて琺瑯に保管。
ジップロックから取り出した途端バターの香りが!!

ココアは以前購入したものがまだ残っているのでコチラを使用しました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

 

 

f:id:manana55:20220327231959p:plain

バターを溶かして・・・

 

f:id:manana55:20220327232156p:plain

牛乳を加える。

 

f:id:manana55:20220327232309p:plain

粉を入れゴムべらでさっくり混ぜた後、手で丸める。
今回は半分に分け、片方にココを入れる。

 

f:id:manana55:20220327232446p:plain

丸めて卵黄を塗り、30分冷蔵庫に冷やす。
どのくらい膨らむか分からなかったので
丸くせずにちょっと平たくしました。

 

f:id:manana55:20220327232647p:plain

再度卵黄を塗り、190度のオーブンで25分焼く。

 

f:id:manana55:20220327232818p:plain

出来上がり!!

甘くないのでジャムなどを塗っていただくと◎です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!