幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【606】香君 下 (読書感想文166)

香君 下

西から来た少女

上橋菜穂子

文藝春秋

1870円

f:id:manana55:20220326163857p:plain

下巻は夕方を連想するピンク色。

昨日に続き香君下巻です。

 

架空の国の、架空の物語。

 

長編映画を観た気分です。

 

上巻の後、20日過ぎに販売される乙嫁語りを読んだ影響もあり、脳内は森薫さんの絵に転換されていました(た・・・単純)。

 

manana55.hatenablog.com

 

そう、今週末はこの上下巻だけでなく、漫画数冊、雑誌数冊を読むというまさに読書づけな週末だったのでした。

 

☆☆☆☆☆

さて、ネタバレもあらすじもなく・・・なのですが、

 

稲の天敵っていったら・・・と想像していた生き物が下巻で登場してきましたが、そこから来ますか!と展開にビックリ。

 

一気読み、幸せな時間を過ごしました。

 

以前ご紹介した鹿の王は感染症のお話、今回のお話は食料問題や実際日本では起きていませんが、世界を見渡すと起きている問題もあり、数年後先見的な作品!とまた言われるのではないでしょうか、という内容です。

 

manana55.hatenablog.com

 

 

香りは人によって感じ方が異なります。

 

同じ香り嗅いでも同じではない不思議。

 

色もそれぞれ違うものを見ていると思います。

(自分だけでも右目と左目でも違うし・・・)。

 

音楽で香りを感じたり、映像が浮かんだり・・・。

 

同じ人は一人としていないのだと思います。

 

 

f:id:manana55:20220327183735p:plain

裏表紙

 

 

☆☆☆☆☆

 

今週末は外出せず、お家時間を楽しみました。

 

外は風が強く、春の荒らしのような陽気だったようです。

 

掃除、洗濯、料理など日々のルーティンはこなしつつ、自分の趣味にたっぷり時間を注ぐ幸せ!

 

桜の花を愛でながら、映画を観たり、音楽を聴いたり、読書をしたり・・・。

 

どっぷり読書に時間を費やす事が出来たのは久しぶりです。

 

本日はさくらの日だそうです(3×9=27の語呂合わせと72侯の「桜始開」が重なることからだそうです)。

manana55.hatenablog.com

 

本を読み終わり、一息ついていたところ・・・

 

桜に虫が!(可愛い白い百取り虫のような虫でした)

 

点々と小さな黒い物が落ちていたのですが糞だったのですね・・・。

f:id:manana55:20220327184538p:plain

桜の花びらを食べていたようで可愛い穴があいていました。

卵が産み付けられていませんように・・・と祈りつつ、糞でいるかどうかが分かるのでとりあえず、ほっ(床が白かったの気づきました)。

 

香君を読んでいたので虫にも寛大です。

 

小学校の頃、桜の下の掃除、新緑の時期はぎゃー!!だった事を思い出しました。

(ぽたぽたと毛虫が落ちてきたのです・・・)

 

桜は綺麗ですが、お庭にある方などは消毒等大変だと思います。

 

桜からは良い香りが漂っています。

 

色々メッセージを発しているのかな。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!