幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【612】一生ものの愛用品(読書感想文167)

大人のおしゃれ手帖特別編集

つなぐ・つくろう・みがく

一生ものの愛用品

宝島社

1210円(税込)

f:id:manana55:20220402094427p:plain

森パメラさん(森泉・星さんのお母様)が表紙です。

☆☆☆☆☆

特別編集ということで様々な方の愛用品が紹介されています。

 

例えば表紙の森パメラさんはアメリカ合衆国カルフォルニア生まれ。

 

祖母や母、義母(森花英さん)から受け継いだ品々を惜しげもなく使っています。

 

祖母の代にイタリアからアメリカに渡ったそうです。

 

イタリアでは『受け継ぐ』という習慣を大切にするそうで、銀のお盆やポット、オパールのジュエリーなど様々なものを受け継がれています。

 

大切に手入れしながら普段使いされているものも多いそうです。

 

写真の笑顔からも楽しく暮らしている様子を垣間見ることができ、明るい会話が聞こえてきそうです。

 

☆☆☆☆☆

一生ものの愛用品は高価なものとは限らず、使い勝手がよく、何十年も身近にある生活用品が沢山紹介されています。

 

10年連れそった愛用品がずらりと紹介されているページがあります。

 

基本的に10年以上なので、30年、100年たったものもあります。

 

飴色になったものなど大切に使われている事が分かります。

 

☆☆☆☆☆

最近はリサイクル品も増え、今の部屋で使っている家具はフリマで譲っていただいたもの、アンティークのものなど、新品ではないものが多いです。

 

スッキリしていない家は物が多すぎる・・・とインターネットの記事で読んだのですが、確かに物が増えていくとスッキリしなくなってきます。

 

自分もそろそろ断捨離しないと・・・と思いつつ、愛用しているものはなかなか手放せません。

 

使っていない物を見直しして少しずつ手放して行きたいです。

 

写真を撮ると部屋の散らかり具合がよく分かります。

 

雑誌の写真のように素敵な感じにはなかなかなりません(苦笑)。

 

まだ使えるものは誰かにつないで行きたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!