幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【644】丹波 なた豆茶

こやま園

丹波

なた豆茶

ティーパック式のお茶です。

 

カフェインレスです。

丹波のなた豆茶というものが売っていたので購入してみました。

 

丹波兵庫県か・・・(無知)。

 

800円(税別)。

お湯を注ぐだけ。

 

紅茶のような色です。

クセもなく飲みやすいお茶です。

 

☆☆☆☆☆

なた豆は大きな豆です。

 

鼻炎に効くとのことで(膿を出すと昔から言われているそう)、実家でも作っていました。

 

あまり食べ過ぎないように・・・と言われていました。

 

(食用というよりも薬用の意味合いが強いかもしれません)。

 

なた豆茶はお茶売り場で目に入ったので購入しました。

 

副鼻腔炎気味なのでこれは良いかもしれません・・・!!

 

疲れが出てきて免疫が落ちると痛みなどの症状が出てきます。

 

発症はコロナ禍になったころ。

 

痛みが出て頬に腫れが出た際に病院に行きました。

 

医師が引き気味で診断もままならず(って今はもう落ち着いたのでしょうか・・・。コロナの最初の頃だったこともあり、眼科も耳鼻科も距離をとって見る状態で触診もなし・・・。確かに眼科医がコロナ感染というニュースが流れていましたが・・・それにしても・・・という距離の取り方でした・・・)、CTを撮るというのも流れてそのまま2年以上経過しています。

 

その時には抗生物質が処方されました。

 

その後再度痛みが出た際に副鼻腔炎用の薬を薬局で購入し服用したところ改善したので、やはり副鼻腔炎か・・・と思っています。

 

年に数回の頻度ですが、痛みが出ると飲み薬を飲み、2,3日で症状が落ち着くため、なんとなくその場で凌いでいます。

 

このお茶にも効果があると良いなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

Wikipediaを見てみたところ、熱帯アジアもしくはアフリカが原産だそうです。

 

大きな豆なのでジャックと豆の木のモデルとも言われています。

 

福神漬けの材料としても使われています。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!