幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【771】ねぎ焼き

ねぎ焼き

ねぎがたっぷり入っています。

 

便利ねぎが半額になっていたのでねぎ焼きを作る事に。

京都でいただいたねぎ焼きは薄い生地でしたが、お好み焼きくらいの厚さのねぎ焼きです。

 

一袋、ねぎをたっぷり入れました。

 

めんつゆを入れてみましたが九条ねぎだったので白だしでも良かったと思いました。

 

白味噌も美味しそう。

 

醤油やソースをかける場合にはめんつゆを入れずに焼くと良いです(めんつゆの味が強くでました)。

 

☆☆☆☆☆

ねぎ焼き 

【材料】

・便利ねぎ 1袋

・卵 1個

・薄力粉 50g

・めんつゆ 大さじ2

・水 大さじ3

・オリーブオイル 適量

☆☆☆☆☆

【1】卵を溶き、薄力粉、めんつゆ、水を入れて混ぜ、ねぎを入れる。

 

ちょっと玉ができました・・・。
(でも大丈夫です)

 

残しても仕方がないと全部入れたのですがねぎが大かったです。
(焼くときに水を大さじ2加えました。
本当はこのタイミングで生地をのばすと良かったです)

 

【2】フライパンにオリーブオイルを入れ、【1】で作った生地を流し込む。

蓋をして蒸し焼きにする。

 

生地が足りなかったので水を少し(大さじ2くらい)加えました。
なので分量は大さじ3としています。

【3】生地が乾き、香ばしい香りがしてきたら返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにした後、蓋を外し水分を飛ばす(5分くらい)。

ひっくり返すのはドキドキ・・・。
お皿を使うとうまく返す事ができます。
テフロンのフライパンは優秀。

 

出来上がり!!
左側は水で生地を薄めたので色が薄いです。

ねぎをたっぷりいただきました。

 

身体が元気になりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!