幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1022】ブリック

ブリック

美味しく出来ました!!

 

早速a table SHIMAから気になった料理を作ってみました。

manana55.hatenablog.com

 

ブリックはチェニジアの料理だそうです。

 

フランスでも作られる料理だとか。

 

チュニジアってどこ・・・??

 

yahoo!JAPAN地図より

北アフリカにあるチュニジア共和国

 

海を渡るとフランスなのですね。

 

今回は志麻さんのレシピ通り、代用の春巻きの皮を使いました。

 

それ以外はレシピに則っていないので材料の記載をします。

 

☆☆☆☆☆

ブリック(今回作った分量)

【材料】

・春巻きの皮 1枚

・卵  1個

・チーズ ひとつかみ

・ささみ 3本(使った量は1/2本)

・酒 大さじ1

・ジャガイモ 小1個

・小麦粉 小さじ1

・水 小さじ1

・米油 適量

 

 

実家に帰ったら米油を使っていました。
ちょうど油が切れたところだったので
購入してみました。
酸化しにくいというのですが、
このパッケージは傷みやすいのでは?
と思ったら、1,2ヶ月で使いきるように、とのこと。
油は普段そこまで使わないので
今回揚げ物でじゃんじゃん使おうと思います。

 

今回この春巻きの皮しか置いてなかったので
選択肢がなかったのですが、
こちらの春巻きの皮生でも食べる事ができます。
北京ダック風とかタコス風とか
生で利用可能です。
ブリックは春巻きの皮を使うと
生卵を入れた際に皮が破れやすくなるそうなのですが、
この皮は破れにくいようで、大正解でした。

 

薄力粉麦粉。

 

ジャガイモもささみと同じように
電子レンジを使うのですが、
今回他の料理で使ったものを使用したので
少し味が付いています。

☆☆☆☆☆

【1】ささみは肉にフォークなどで穴をあけ、酒大さじ1をかけ、ふんわりラップをかけ600Wで2分加熱する。卵を割り、ジャガイモは適度な大きさに切るか潰す。

春巻きの皮にチーズ、ささみ、ジャガイモを乗せる。

 

生卵は揚げる前までスタンバイ。

【2】フライパンに油を注ぎ、温める。

 

綺麗な油です。

【3】【1】に生卵を入れ、三角形に包み、端を小麦粉を水で溶いたもので止める。

油が温まったフライパンに入れ揚げる。

 

跳ねなかったので安心して揚げました。

【4】周辺が茶色くなってきたらひっくり返して揚げる。

 

良い感じです。

 

揚げたて熱々です。

 

半熟卵がとろけます。
チーズも良い感じに溶けています。

皮がパリパリでとても美味しかったです!

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!