幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1035】美しい住宅へ (読書感想文279)

美しい住宅へ

横河健

左右者

2600円(税別)

写真も綺麗です。

建築に関して全く知識がなく、綺麗な本だな・・・と思って手にしたのですが、

 

横河・・・??

 

ひと夏ずーっと富士ビューホテルに滞在していた事がある・・・母親が声楽家・・・というエピソードから

 

だだものではないぞ・・・(資産家・・・)

 

と思いながら検索したら・・・横河電機創業家一族の方でした。

 

有名な建築家のひとりですね・・・。

(そして雑誌で目にしている機会がありそうです・・・)

 

☆☆☆☆☆

住む人の事を考えずに建てる建築家に頼むととんでもないことになる・・・と伺った事がありますが・・・(実際名所の様になっていて、お家をぱしゃぱしゃ写真に撮られているお家もあります・・・)さて・・・とページをめくりました。

 

素敵な建築が多いです。

 

別荘も多いです。

 

公共施設のような雰囲気の設計もあります。

 

向かい側からリビングが丸見えの状態のお宅と、とても素敵ですが、落ち葉や雨や雪が舞い込んでくるだろう別荘の2階寝室前のテラスの行方が気になります・・・。

定期的なメンテナンスが必要そうです。

 

大きな窓、とても素敵です。

 

掃除は・・・きっとプロの方に依頼するので問題がないですね・・・。

(全部自分たちでやります!とおっしゃる方もいらっしゃいると思いますが、あの高さは・・・掃除が難しいのでは・・・?)

 

優雅な時間の流れを感じました。

 

素敵な住まいにため息がでます。

 

☆☆☆☆☆

余談になりますが、我が家からもリビングが丸見えのお宅があります。

 

巨大なTVに広々としたリビング。

 

とても素敵な豪華なリビングです。

 

カーテンがないと丸見え・・・。

 

特に夜は灯がともっているので、非常に良く見えます。

 

こちらから見えると言う事は、あちら側からも見えているのではないかな、と思います。

 

こちらからは見下ろす形なのですが、こんなに丸見えとは思っていないだろうな・・・。

 

☆☆☆☆☆

冒頭で日本の街並みは美しくない・・・との嘆きがありますが、日本は自由奔放。

 

好きなように建築しているので見た目もバラバラです。

 

とはいえ日本は地震があるので、戸建て住宅は壊れる前提で建築しているという感じがあります(最近は耐震構造で窓が極端に少ない住宅が増えましたが)。

 

高級住宅地を散策していると、住宅展示場よりも大きな拘りの建物がズラリと並んでいて、建物を見ていくだけでも楽しいです(もちろん住まいが見えない住宅も多いですが)。

 

コロナ禍で家での過ごし方も見直されていますし、住まいを整える方も増えていると思います。

 

住めば都です。

 

身の丈に合った、快適な暮らしをされている方も多いのではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

改めて物を減らしてすっきりした暮らしをしようと思いました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!