幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1217】お灸のすすめ(読書感想文329)

お灸のすすめ

一回のお灸で必ずからだはかわっていく

池田書店

1400円(税別)

入門書です。



お試しのお灸つき。

 

一火はいっぴ?と読む??

かすかな記憶で祖母がお灸を使っていたな~・・・とは思うのですが、お灸経験はありません。

 

本書は入門書。

 

もぐさはよもぎから出来ている事を始めて知りました。

 

食べるだけでなく、身体に良い植物なのですね。

 

“「食べて良し、飲んで良し、塗って良し」”の万能の植物だそうです。

 

お灸の使い方だけでなく、様々なツボが紹介されています。

 

お灸でツボを刺激しているのですね。

 

手にある「合谷」というツボは万能のツボと呼ばれ、様々な効果があると聞いたことがり、時折おしてます。

 

身体のあちらこちらにツボがあるということが図解で示され分かりやすいです。

 

身体の症状だけでなく心の症状にも効果があるという事が興味深いです。

 

・・・お試しのお灸つきですが、お灸を試す前に一読して、ツボを押すことから始めています(苦笑)。

 

何事も「冷え」が行けないようです。

 

こらから寒い季節になります。

 

冷やさないよう、気をつけます。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!