幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1305】確定申告の季節

最近お買い物日記が続いていたので、本日は久しぶりにお金の話をします。

 

本日から通常の確定申告の受付が開始になりました。

 

Yahoo!くらしの手続き情報より検索)

確定申告スケジュール

ふるさと納税を5箇所以上しているので、毎年確定申告をしています(収入が多いからではない・・・)。

 

e-Taxを利用しているのでとても簡単!です。

 

通常の確定申告が始まる前に(2/16前に)申告を済ましているので、還付もとても早いです(・・・母が手続に強いので母のサポートがあるから、なのですが・・・)。

 

自力でe-Taxを利用しても、明細を見る場所を提示しているので分かりやすくなっていると思います。

 

ささっと簡単に申告する事が出来ます。

 

・・・税理士さん、仕事減るわけだなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

税務系難しいので苦手です・・・。

 

確定申告が近づくとあれこれ書類を取り寄せる機会が増えますが、最近はペーパーレスで簡単に申告できるので、ありがたい時代になったな、と思います。

 

ふるさと納税もサイトによっては納税先一覧を発行してくれるようになり、e-Taxの入力がとても楽になりました。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!