幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【53】フランスから生中継 オンラインパリツアー

フランスから生中継

オンラインパリツアー

辻仁成と歩くパリ~

f:id:ayumu77:20200922122845j:image

 

VETTRAから案内が届き、オンラインツアーの申し込みをしました。

 

VELTRAは海外旅行のオプショナルツアーで何度か利用したことがあります。

 

☆☆☆☆☆

2日目はヴェルサイユ宮殿

1時間のツアーです。

f:id:ayumu77:20200922122822j:image

 

案内当初は介護の方等海外旅行が難しい方は割引だったのですが、最終的に無料のツアーとなりました。

旅介という介護、高齢者の方支援の協賛もありました。

 

ヴェルサイユ宮殿貸し切りです!

 

辻仁成さんだけでなく、カトリーヌ・シャルティエさんという日本語が堪能なガイドさんがヴェルサイユ宮殿を案内してくれたのですが、あっという間の1時間でした。

 

カトリーヌ・シャルティエさんの服装が素敵で、流石、フランス!と思いながら見ていました。

 

☆☆☆☆☆

マリーアントワネットの寝室はセンスが良く、素敵でしたし、フランスがそんなにイタリアにコンプレックスを持っていたとは知りませんでした!

 

鏡をつくる技術も大変なのですね・・・

(日本の魔境なんて持ったら、一気にシャーマン的な扱い?異端は排除?)。

 

自然は人間が支配するものという西洋的な考え方も垣間見る事が出来ましたし、今回のコロナもそうですが、何事も共存しようとする日本とは異なる価値観を改めて感じました。

 

西洋はコロナに打ち勝つ!ですしね・・・。

何事も人間が支配出来るもの、という意識があります。

 

☆☆☆☆☆

 

VETTRAをみたら様々なオンラインツアーが紹介されていました。

 

現地に行って、直に見なければ!というのはもちろんそうなのですが、コロナの時代、家にいながら旅行気分を味わう事が出来るのはとても良いですね。

 

テレビを見ているような気分にもなりますが、生配信なので、同じ時を過ごしているので、テレビとは異なる印象を受けました。

 

日本が6時になった際には、フランスでは11時の鐘がなり、古い鐘の音だというエピソードを聞くことが出来良かったです。

 

☆☆☆☆☆

自分で調べて見学するのも良いですが、ガイドさんがいるととても良いですね。

 

海外旅行に行く際には基本的にはフリープランを選びます。

 

そしてオプショナルツアーで現地のガイドさんに街を案内していただきます。

 

ガイドブックでは分からない生の情報を知る事も出来、とても良いです。

 

ガイドさん貸し切り、プライベート旅行になることも多いのでお勧めです。

 

☆☆☆☆☆

 

もちろん、失敗談や苦い思い出もあります。

 

余談になりますが、東欧巡りをした際はツアーだったのですが、隙間時間のフリーな時間があり、ハンガリーで3時間ほどガイドさんをお願いしました。

 

基本的にはお金の余裕がある方々がガイドをお願いすることが多いようです。

ガイドさんにお昼をねだられ、友人と顔を見合わせてしまいました。

(当然高級な昼食ではなかったですし・・・)

ハンガリーは今まで海外良好をしたなかで唯一、チップを渡したにもかかわらず、ホテルから投函を頼んだハガキが届きませんでした。

あちらこちらで現地の方から生活や仕事の不平不満を聞かされましたが、きちんと働かないので当然、という印象を受けました。

 

ハンガリーでの3時間は、街歩きだけでなく、美味しいお店に迷わず行く事が出来ましたし、他のツアーの方々と比べて充実した時間を過ごす事が出来たようだったので満足しています。

買い物をしていたら3時間はあっという間に過ぎてしまいますしね。

 

女性の一人旅でもガイドさんをお願いしている姿を見かけましたし、旅行代理店を通じているのでトラブルに巻き込まれる心配も少ないのではないでしょうか(後ほどアンケートもありますし)。

 

お土産屋さんに案内される場合もたま~にありますが、購入したくなければ購入しなければ良いですし。

若い時に利用した場合にはお店を見るけれども買わなくて良いのよ、と事前にガイドさんからアドバイスされたこともあります(苦笑)。

 

チップを渡すタイミングが分からず、すごく親切にしていただいたのに、渡せなかった事もあります・・・(ごめんなさい・・・。本当にごめんなさい)。

その際に参加した日本人はほぼ全員渡せなかったと思います(どのタイミングで渡せば良かったんだろう・・・)。

 

☆☆☆☆☆

早く旅行に行きたい!と思いつつ、シルバーウィークはオンラインツアーに参加して満足したのでした。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!