幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【117】伝説の家政婦タサン志麻さんのオンライン料理教室

※コスモウォーターを勧めているブログではありません。

アフィリエイト等も全く添付していませんので(良く分かっていない・・・)、広告などが出ても自動的なものです。(proではないので広告表示消せないです・・・)

 

11月21日、タサン志麻さんの無料オンライン料理教室を視聴しました。

生配信です。

f:id:manana55:20201123225357p:plain

伝説の家政婦!You Tobeです。準備中。ワクワク。

 

f:id:manana55:20201123225700p:plain

ライブ開始を提示してくれるので安心して待つ事が出来ました。

☆☆☆☆☆

生配信なので、チャットの質問にも直ぐに回答いただいたり、手元も見る事が出来、とても満足出来る内容でした!

 

野菜の切り方のコツ、味付けのコツ、盛り付けのコツも教えていただきました。

 

機材の不調で何度か配信が止まってしまい、改めて生配信は難しいのだな、と思いました。

 

テレビの生放送を見ている気分になりました。

 

チャットが動いているので、配信がつながる時間を待つのも苦にはなりませんでした。

 

料理もとても簡単でした!

 

f:id:manana55:20201123230203p:plain

フランス料理だと思ったら、和食でした!

☆☆☆☆☆

配信が何度か止まってしまったので、10分延長し、色々な質問に答えていただきました。

 

つくりおきはどんなものをつくりますか?の質問に、「食いしん坊なのでつくりおきはしないんです。その日に食べたいものをつくります」、と答えていて、家政婦のお仕事でつくりおきをつくっているのか~と思いました。

 

食べる事が好きなのにあんなに痩せているなんて凄いです。

 

☆☆☆☆☆

豚しゃぶ、さっそくつくってみました。

 

材料も全然違うので載せます。

(豚しゃぶしかあっていない・・・。茹でるしかしないし・・・志麻さんのレシピと全然違う・・・)

豚しゃぶ1人分

【材料】

豚バラしゃぶしゃぶ用 150g

カット野菜(お好きな物) 1袋

お好きなドレッシング

f:id:manana55:20201123230826p:plain

豚しゃぶ肉がいつもよりも脂身が多くひるみましたが食べたかったので購入!

①カット野菜を茹でます。

今回はレタスと玉ねぎなので1分くらい。

茹でたらお皿に盛ります。

 

f:id:manana55:20201123231112p:plain

豚肉スタンバイ。お湯は普通の水道水です。

 ②豚肉を茹で、お皿に盛り付けます。

f:id:manana55:20201123231228p:plain

お皿に野菜を盛り付け豚しゃぶ待ちです。

③お好きなドレッシングをかけて出来上がり!

f:id:manana55:20201123232545p:plain

豚しゃぶたっぷり、美味しそう!!

 ☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20201123231455p:plain

塩ゆでしたブロッコリーをまわりに飾ってみました。

半分はドレッシングをかけず、にんじんのグラッセブロッコリーなどの野菜と一緒に食べました。

今回は脂身の多い豚しゃぶでしたが、お肉が充分美味しいので、味付けなくても充分です。

野菜ととても良く合いました。

 

ドレッシングはこちらを使用しました(賞味期限が過ぎたまま冷蔵庫に眠っていました~)。

1本半額で購入し、既に味が分かっていたので(濃いので)、上記のように半分は既に調理済みの野菜と一緒にいただきました。

f:id:manana55:20201123231737p:plain

賞味期限が過ぎたドレッシング。開封していません。

ドレッシングをかけました。

f:id:manana55:20201123232044p:plain

メチャメチャ簡単なのに本格的な一皿になりました。

☆☆☆☆☆

カット野菜、コンビニでも変えますし、とても便利です。

 

洗わずに生野菜で食べる事が出来ますが、朝食の際にスープの具として(野菜にインスタントのスープや味噌汁をかけるだけ)、インスタントラーメンの具として、調理環境が整っていない、寮生活の時の強い見方でした。

 

今回久しぶりに使いましたが、生ゴミも出ないですし、改めて便利だなと思いました。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日なりますように!