幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【141】ペコロス+ラクレットチーズ

ペコロスが安かったので購入しました。

ペコロスはプチオニオンとも呼ばれる小さな玉ねぎです。

通常の玉ねぎよりも甘みがあります。

f:id:manana55:20201213222740p:plain

150円。購入してから日がたったので芽がコンニチハしてます・・・。使わねば!!

 

☆☆☆☆☆

ペコロスラクレットチーズ

【材料】

ペコロス6個

ラクレットチーズ3枚(75g)

レンジで簡単に調理する事が出来ますが、グリルした方が断然美味しいです。

 

ペコロスの皮をむいて切る。

(他の料理も使いたくて・・・丸ごとだと全て使い切る事になってしまうので、半分に切りました。丸ごとのほうが見た目は良いと思います)

 

f:id:manana55:20201213223520p:plain

芽がコンニチハしていたので真ん中が空いています。

ペコロスを焼く

(今回は油を使いたくなかったので、200℃で10分グリルしました)

f:id:manana55:20201213223749p:plain

ちょっと小さくなりました。

③グリルしたペコロスラクレットチーズを乗せ、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

f:id:manana55:20201213223943p:plain

チーズがとろとろでとても美味しかったです!!

☆☆☆☆☆

何だか寒い・・・鼻がむずむず・・・風邪ひきそう・・・と思いましたが、ペコロスを食べたらすっかり元気になりました。

 

食べ物大事です!凄い!

 

見た目の改善が必要ですが(今回シンプルすぎました・・・)立派な前菜になると思います。

冷凍保存しているラクレットチーズはレンジで1分半の加熱が今のところ良い状態だと分かりました。

 

☆☆☆☆☆

器は先日吉祥寺で購入しました。

 

せいろを購入しようとお店に入ったのですが、欲しかったサイズは蓋のみ・・・。

残念・・・!!

 

グラタン皿が欲しくてお店を見ては(琺瑯があるではないか!と自分に言い聞かせ・・・)購入を見送っていました。

多機能な器を見つけて、思わず購入してしまいました!!

(半額マジック)

オーブンと電子レンジ両方使えます。優秀!

 

f:id:manana55:20201213224631p:plain

土曜日に吉祥寺で購入しました。ポルトガル製。

 

f:id:manana55:20201213224807p:plain

枝元なほみさんのレシピつきでした。

油もいらないようなので、これから色々大活躍してくれる器になりそうです。

 

☆☆☆☆☆

日中、曇りではなく晴れましたので、今日は暖かいなぁ・・・と思っていました。

陽が落ちて急激に寒くなりました。

 

北風が冷たいです。

 

皆様、風邪を引かぬようお気をつけ下さい。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!