幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【162】ミニオンのおせち

おせち一段重「ミニオン

f:id:manana55:20210101130456p:plain

ミニオン柄の重箱に入っています。

 

 

f:id:manana55:20210101130722p:plain

お重にぎっしり入っています。ボブ、スチュアート、ティムのキャラクター入り!

☆☆☆☆☆

今年のおせちはミニオン!!にしました。

f:id:manana55:20210101131011p:plain

取り分けるのも楽しい♪

 

f:id:manana55:20210101131144p:plain

沢山入っていて色とりどりのおせちです。ミニオンズのロゴはチーズハンバーグです。

実家に帰らなかったので1重にしておいて良かったです・・・。

 

☆☆☆☆☆

冷凍で届けられ、12時間かけて解凍します。

(冷凍のため宅配ボックスが使えませんでした。

体調不良で受け取りが出来ず、置配を頼むも入り口の解錠をしないと入れない・・・と言う事で複数回配達していただきました。

めちゃめちゃ忙しい時期にごめんなさい・・・)

 

f:id:manana55:20210101131728p:plain

到着したての状態。凍っています。

 

f:id:manana55:20210101131845p:plain

解凍後がこちらの写真。

☆☆☆☆☆

味は若干しょっぱめでした。

関東風?

各地域で味が違うので、一般的な味にするのは難しそうです。

他の家庭の食事をいただいているような気分になりました。

 

自分は今、甘めの味付けになっているのだなぁ・・・としみじみしながらいただきます。

 

 

f:id:manana55:20210101132316p:plain

真ん中のボブのプレートがないなぁ。おしながきにもないので飾り??

と、思ったら黒豆が入っている陶器の蓋でした。

 

可愛い!!

f:id:manana55:20210101152403p:plain

普段使いでも使おうと思います。

 

 

おせちは小さなプレート、陶器に並べていただくのも素敵です。

 

我が家を見渡したところ、小さな陶器はなかったので、1枚のプレートに盛り付けました。

 

小さな陶器はお値段高めなので、100円ショップで集めても良いと思います。

豆皿など可愛くて好きです。

来年はそういうおせちにしようかな・・・と考えています(もう来年の話をしています)。

 

f:id:manana55:20210101135604p:plain

おしながきとお料理の説明付きです。

f:id:manana55:20210101133236p:plain

原材料名も入っています。添加物はそれなりに入ってますね・・・。

☆☆☆☆☆

元旦は包丁を使ってはいけないそうです。

 

昨年の職場でのお話。

某海外の宗教は仕事をしては行けない休息日ににエレベーターを押す事も仕事になるので各階に止まるらしい・・・

なんて話をしていた方に

「日本もそうよ。お正月は刃物を使ってはいけないのよね。だからおせちがあるの」

と先輩方がお話されていました。

 

勉強になります。

知りませんでした!

 

お正月にやってはいけない事を調べてみました。

①包丁、刃物を使うこと

②火を使うこと

③あく(灰汁)を出すこと

④牛肉、豚肉を食べること

⑤水仕事、洗濯

⑥掃除

⑦お金を使うこと(お賽銭は良いそうです)

 

色々ある(゚Д゚)!!

 

そして今まで色々やっていました(゚Д゚)!!!

 

火を使わないって!!

 

・・・基本的に家事をしない、という事ですね。

ゆっくり身体を休める事も目的のようです。

 

☆☆☆☆☆

今年の三が日は思いがけずゆっくり身体を休める事になりましたので、家事も休めました。

 

元旦は包丁を使わず。

 

水仕事と簡単な掃除はしちゃったけど・・・。

火はとりあえず電化製品を使おう・・・。

 

なんて工夫しながら三が日を過ごしました。

 

掃除はしたい!!

 

☆☆☆☆☆

あっという間に仕事始めです。

出勤し、お仕事をしてきました。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!