幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【247】エリンギとツナの炊き込みご飯

エリンギとツナの炊き込みご飯。

f:id:manana55:20210328222428p:plain

エリンギをたっぷり入れました。


最初は醤油バター焼きにしようと思っていたのですが、裏面を見たら炊き込みご飯のレシピが載っていました。

ちょうどご飯を炊くところでしたので、早速作ってみました。

 

 ☆☆☆☆☆

エリンギとツナの炊き込みご飯

【材料】(ご飯2合分のレシピでしたが、1合でも大丈夫でした)

・エリンギ1袋

・ツナ缶 70g

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・顆粒だし 小さじ1

ほんだし等なのかもしれませんがなかったので鶏ガラを使いました。

白だしでも美味しそうです。)

 

f:id:manana55:20210328222558p:plain

量れば良かった・・・。何gなのでしょう??

 

f:id:manana55:20210328222757p:plain

我が家にはオイル漬けはなかった・・・。

 

f:id:manana55:20210328222907p:plain

ちょっと作り方が違ってます・・・。

☆☆☆☆☆
①米を研ぐ。

②エリンギを半分に切り、薄切りにする。

③米、調味料を入れ、水を1合分-15ml入れる

 

f:id:manana55:20210328223103p:plain

調味料を混ぜてから、かまどさんに入れました。

④ツナを入れる(逆だった・・エリンギが先のようです)

f:id:manana55:20210328223822p:plain

ツナはオイル漬けのほうが良いようです。

⑤エリンギを入れて炊く。

f:id:manana55:20210328223225p:plain

エリンギは1袋全て。たっぷり入れました。

 ⑥出来上がり!

f:id:manana55:20210328223350p:plain

出来上がり!良い香りがします。

炊き上がりの印象は水分がちょっと多かったかな?・・・と思いましたが、混ぜたら落ち着きました。

 

f:id:manana55:20210328223505p:plain

具がたっぷりです。

具がたっぷりだったので、茶碗4杯分になりました。


☆☆☆☆☆ 

いつもより炊く時間が3分多くなったのですが・・・ちょっと焦げが残りました。

 

次回炊き込みご飯を作る際には気をつけます。

 

水を入れて沸騰させ、冷まし、(無印良品の竹箸10膳入が丁度交換時だったので)竹箸でゴシゴシこすって焦げを落としています。(説明ではしゃもじでゴシゴシのようですが・・・)

 

なんとか無事落ちてくれてほっとしました。

 

次が大変な事になるので、焦げを落としたあと、充分乾燥させます。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!