幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【506】3月のライオン16(読書感想文140)

3月のライオン

羽海野チカ書き下ろし「お菓子の国のジクソーパズル」付き特装版16

羽海野チカ

白泉社

1540円(税込)

f:id:manana55:20211218181146j:image

 

コンビニで見かけて購入しました。

ジクソーパズルつきです。

f:id:manana55:20211218181149j:image

 

300ピース。
f:id:manana55:20211218181144j:image

 

☆☆☆☆☆

作中にもジクソーパズルが登場します。

 

小中学生の頃、友人たちがジクソーパズルにハマっていた事を思い出しながら読みました。

 

糊つけないの!?

と思いましたが、何度も繰り返し遊ぶとは!

 

パズルをトコトン楽しむ、パズル好き!

 

目からウロコでした。

 

友人のものを手伝った記憶もありますが、自分は子供の頃の大きなピースのジクソーパズルしか完成させた事がありません。

 

今ハマったら大変な事になりそうです(大人買いとかしてしまいそう)。

 

☆☆☆☆☆

羽海野チカさんの絵、素敵過ぎます。

 

流石プロ!

 

ページを巡る度に(ストーリーだけでなく、絵にも)感動でした。

 

☆☆☆☆☆

将棋盤には宇宙が広がっているのでしょう。

 

(正月の定番だった)回り将棋や軍艦将棋しか出来ない自分には未知の世界です。

 

負けず嫌いの天才たちが集まる過酷な将棋士の世界、とても厳しく、恐ろしい世界だと思います。

(漫画の解説で、最近では大学に進学する将棋士もいるという事が分かりほっとしました。

あの楽しい学生時代を楽しむ事が出来ないだなんて•••!悲しすぎます。

将棋の宇宙を見るのは楽しいのでしょうが、犠牲にするものが本当に多すぎます)

 

(16巻で進路に悩む学友たちが登場しますが)漫画の世界とは違って、進学して就職したほうが何て楽なのだろうと思います。

 

必ず負けるし。

努力しないといけないし。

 

そんなのイヤって思う時点で、自分も結構負けず嫌い&改めてナマケモノだなぁ、と思いました。

 

☆☆☆☆☆

この漫画を購入したきっかけは•••久しぶりに見たテレビ番組です。
(テレビがないので•••)

 

☆☆☆☆☆

先日

NHKスペシャル

四冠誕生 藤井聡太 激闘200時間』

を見ました。

 

将棋は相手がいる事で強くなっていくそうです。

AIのおかげで、一人でも腕を磨く事が出来る様になりました。

 

豊島将之竜王と福井聡太三冠の勝負は、辛い戦いという姿ではなく、お互い尊敬しながら将棋を楽しんでいる姿がとても印象的でした。

 

相手がいるから自分も進化する。

 

若いって素晴らしい。

 

勝負の世界なので、負けたら相当悔しいと思いますが淡々と語る姿にすごいなと改めて思いました。

(負けを振り返るって酷じゃないですか•••。自分なら逃げたい•••)

 

☆☆☆☆☆

別の番組、『日本沈没』では松山ケンイチさんが出ていました。

 

藤井聡太さんのドキュメンタリーを見た後だったので、2016年に公開された松山ケンイチさん主演の映画『聖の青春』も思い出しました。

 

29才の若さでこの世を去った天才棋士村山聖のお話です。

 

映画館で見たのですが、この映画素晴らしいです。オススメです。

 

壮絶な人生。

 

余談になりますが、映画『関ヶ原』を見て、松山ケンイチさんの滑舌の良さに感心してしまいました。

 

演技が上手いだけでなく、台詞がダントツ聞き取りやすい!のです。

 

持って生まれた才能ってあるんだなぁ、と改めて感じました(アナウンサー志望の子が良く嘆いていました。練習しても治す事が難しいそう)。

 

☆☆☆☆☆

漫画、また読み返そう•••。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように。