幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【536】気ぬけごはん②(読書感想文147)

東京のち神戸、ときどき旅

気ぬけごはん②

高山なおみ

暮らしの手帖社

1800円(税別)

f:id:manana55:20220116165028p:plain

気取りのない料理が「気ぬけごはん」なのですね。

2013年冬から2020年初夏にかけて『暮らしの手帖』で連載されていた「気ぬけごはん」をまとめたもの。

 

ウズベキスタンの旅から帰ってきた話から始まります。

 

 

manana55.hatenablog.com

 

 

高山なおみさんは文章が上手いなぁ・・・と思いながらページを読み進めました。

 

P138からは神戸に引っ越ししてからのお話になります。

 

manana55.hatenablog.com

 

食べる事って、日々必要なことです。

 

こういう家にあるものを使ってアレンジしながらつくる気ぬけごはん(高山なおみさんの料理はどれも美味しそう)の積み重ねで自分も出来ているんだなぁ・・・、あとしみじみしながら読みました。

 

何かつくってみようかな。

 

☆☆☆☆☆

神戸の話が出てきたので(?)神戸牛100%塩バーガーでちょっと贅沢しちゃいました。

 

・・・前の方が注文していたのでつられて注文。

 

高級ハンバーガー。

f:id:manana55:20220116170317p:plain

フレッシュネスバーガーです。

 

f:id:manana55:20220116170452p:plain

カルピスバターがついてきます。

 

f:id:manana55:20220116170605p:plain

カルピスバターをのせ、バターを溶かします。
特製バンズを取ってビックリ、
野菜はなく、パティがどーん!!

 

美味しいバーガーでした。

 

(続けて注文したからか、このバーガーの在庫がもうすぐ切れる!!とお店の方の声が・・・)

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!