幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【573】3種の菌活きのこ豆腐グラタン

3種の菌活きのこ豆腐グラタン

 

f:id:manana55:20220221233540p:plain

昨日の3種の菌活グラタンに豆腐をプラスしました。

昨日に続きホクトのきのこ料理をいただきました。

 

manana55.hatenablog.com

 

味噌きのこの豆腐グラタンというレシピがあるのですが、それではなく昨日の3種の菌活グラタンに豆腐をプラスしたものです。

 

豆腐は水気を切り、薄力粉をまぶし、フライパンで焼くのですが(栗原はるみさんの豆腐グラタンのレシピも焼いていました)、今回は手抜きで焼かずに作りました。

 

見た目は改良の余地ありなのですが、美味しくできました。

 

☆☆☆☆☆

基本は昨日の3種の菌活グラタン

 

manana55.hatenablog.com

 

本と豆腐が同じく位の大きさ・・・

f:id:manana55:20220221234123p:plain

京とうふ藤野でこんなお豆腐も出しているんだ~と購入しました。
全国展開?
スーパーで販売すると物販量すごいんだろうな・・・。
京都に行ったら京とうふ藤野の料理を必ずいただきます。
時間の余裕がない時はJR京都伊勢丹店を利用します。

湯豆腐でもいただきたくて簡単電子レンジ湯豆腐を。

 

f:id:manana55:20220221234421p:plain

崩れた・・・。

 

f:id:manana55:20220221234522p:plain

水切りはこんな感じです。
落下した感じが分かりますね・・・。

 

f:id:manana55:20220221234640p:plain

1分で熱々に・・・。
横着しすぎて何だかすごい写真になりました。
耐熱皿を使うともっと素敵な感じになります。
実家で作るときはもっと美味しそうなビジュアルになります。
ポン酢もあいます。
熱々で美味しかったです。

 

f:id:manana55:20220221234837p:plain

豆腐は大きくごろごろとしてみました。
電子レンジで1分加熱すると時短になるな、とあとで気づきました。

 

f:id:manana55:20220221235027p:plain

豆腐に3種の菌活きのこをかけます。

 

f:id:manana55:20220221235219p:plain

チーズをかけます。

 

f:id:manana55:20220221235326p:plain

180度で20分焼きました。

☆☆☆☆☆

白味噌とみりん、そしてヨーグルトの酸味があいます。

 

昨日の味は濃く感じましたが、豆腐をいれてまろやかになりました。

 

牛乳を入れてスープ仕立てにして、スープパスタにしても美味しいと思います。

 

見た目は生っぽく見えますが、熱々で、豆腐から出た水気も豆乳のようで美味しかったです。

 

・・・それにしても本日はいきあたりばったり、実験みたいな料理でした。

 

テキトー。

 

美味しかったのでよしとします。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!