幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【614】酸辣湯スープ(サンラータンスープ)

酸辣湯スープ

 

f:id:manana55:20220404215548p:plain

酸味が美味しいスープです。
あれこれ入れて具だくさんになりました。

☆☆☆☆☆

カルディの台湾フェアでどんぶりとれんげのセットを購入しました。

 

f:id:manana55:20220404215803p:plain

酸辣湯スープの素つきです。

酸辣湯って台湾だった??

 

と思いWikipediaで調べたところ、中華調理、四川料理湖南料理だそうです。

 

台湾のスープは透き通っていたり、豆乳入りなどが多いのかもしれません。

 

 

f:id:manana55:20220404220151p:plain

豆腐、もやし、ネギ、卵などがおすすめ・・・。
早速つくってみることに。

 

f:id:manana55:20220404220344p:plain

小ぶりですが、深さがあって使いやすそうです。
福の文字がよいですね。
今年は金魚柄です。

 

f:id:manana55:20220404220535p:plain

もやしと豆腐は半分使います。

 

ウーウェンさんのスープを思い出し、ごま油でネギを炒める事にしてみました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

酸辣湯スープ

【2~3人前】具沢山にしたので増えました・・・。

・ネギ 2本

・もやし 1/2袋

・豆腐 1/2丁

・豚肉 30g

・はるさめ 20g

・卵 1個

・お湯 300ml

酸辣湯スープの素 1袋

・ごま油 大さじ1/2

 

・・・作りながら具を追加してしまい、気がついたら2~3人前のスープ?が出来上がりました。

 

☆☆☆☆☆

【1】ごま油を熱し、ネギをじっくり炒める。

 

f:id:manana55:20220404221110p:plain

動かさずにじっくり炒めます。

・・・ここで豚肉があったことを思いだし3切れ投入!(切らない・・・)。

 

f:id:manana55:20220404221301p:plain

豚バラ~。

【2】豚肉を入れ炒める。

 

f:id:manana55:20220404221404p:plain

豚肉も動かさない~。
豚肉の脂があったのでごま油いらなかったかも・・・

f:id:manana55:20220404221610p:plain

とても良い香りがします。

【3】もやしを炒める。

f:id:manana55:20220404221829p:plain

もやしを投入!

 

f:id:manana55:20220404222056p:plain

美味しい香りでラーメンの具にしたくなりました・・・

ラーメンを入れてしまおうか・・・と迷っていたところに、はるさめがあったハズ!とキッチンの扉をごそごそ・・・


f:id:manana55:20220404222320p:plain

はるさめを入れる事に。

 

f:id:manana55:20220404223445p:plain

お湯300mlはどんぶりに調度よい量。
・・・完全に具が多すぎる・・・と悟りました・・・。

【4】お湯を入れスープの素を入れる。

 

f:id:manana55:20220404223753p:plain

本当は温めたスープに野菜を入れていくのですが・・・。

 

f:id:manana55:20220404223915p:plain

はるさめを入れ・・・5分煮た後・・・

【5】豆腐を入れ、溶き卵を入れる。

f:id:manana55:20220404224034p:plain

豆腐を入れて・・・

 

f:id:manana55:20220404224228p:plain

溶き卵を入れて・・・

 

f:id:manana55:20220404224337p:plain

かき玉スープ!!

出来上がり!!

 

 

f:id:manana55:20220404224522p:plain

具沢山スープです!!

とても美味しいスープでした。

 

残りは明日の朝いただきます!!

 

☆☆☆☆☆

地震が多くて嫌ですね・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!