幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【673】アスパラガスのオランデーズソース

アスパラガスのオランデーズソース

 

旬のアスパラガスが美味しいです。

 

アスパラガスがおつとめ品になっていました。

 

茹でるか電子レンジを使うか迷いましたが、簡単な電子レンジ版にしてみました。

 

☆☆☆☆☆

アスパラガスのオランデーズソース

【材料】

アスパラガス 5本

バター 15g

卵黄 1個分

レモン汁 小さじ1/2

塩 少々 (今回レモン塩を使いました)

本当は黒コショウも少々ですが、今回入れませんでした。

 

おつとめ品なので速やかに調理します。

【1】アスパラガスは皿に合わせて2等分し(お皿が大きければそのままで良い)、根元から1/4の皮を向き、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

 

電子レンジ加熱前。

 

調度良い歯ごたえで甘みがあり、美味しかったです。

【2】耐熱ボウルにバターを入れ溶かす。

 

電子レンジで20秒加熱します。

 

様子を見て加熱時間を調整して下さい。

【3】卵黄にレモン汁、塩少々を加えて入れ、バターを少しずつ加えて混ぜる。

10秒ずつ電子レンジで加熱し、とろみをつける。

 

卵黄とレモン汁。

 

既にとろみがついている・・・。

 

10秒加熱しました。

【4】アスパラにオランデーズソースをかける(コショウをかける)。

 

出来上がり!

☆☆☆☆☆

あっという間にできました。

 

☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!