幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【826】生春巻祭

生春巻祭

 

家にあるいろいろなものを巻いてみましょう。

 

 

衝動買いしたライスペーパーを使って生春巻きを作りました。

 

こちらは富澤商店で購入しました。

 

290円(税別)。

manana55.hatenablog.com

 

 

これは・・・50枚以上はあります・・・

☆☆☆☆☆

 

チリソース、小さなものを探したのですがなかったのでカルディ出購入しました。
タイのチリソース。278円(税込)。

 

チーズ色々。

 

便利なカット野菜。
レタスは割引価格。賞味期限過ぎましたが、ま、大丈夫でしょう。

☆☆☆☆☆

ライスペーパーは手間がかかると思うかもしれませんが、一枚ずつ水に戻すと良いと思います。

 

 

16cmなので小さめです。2枚重なっていました。

 

ボウルに水を入れ、ライスペーパーを水にくぐらせます。
透明になります。

石田ゆり子さんがラジオでカッテージチーズときゅうり、サラダ菜にハチミツと黒コショウをかけると美味しいと話していたので(秋らしくない組み合わせでごめんなさい、と)試してみました。

 

 

と言っても、家にあるものなので、レタス、カッテージチーズ、ハチミツ、黒コショウ。

包んでぱくり。

 

美味しい!!

 

黒コショウの辛みが美味しさを引き立てます。

 

チーズとハチミツあうんですよね・・・(小さなお子さまにはハチミツはNGですが)。

 

チリソースとは苦味が出るので合いませんでした。

 

写真撮影用に、表にでるものを一番下にして巻きます・・・

 

サーモンと玉ねぎのサラダ。

 

チリソースかけちゃえ!とかけたらこんな状態に。
近くのスーパーはこれで500円・・・手間賃ですね・・・。

実家でも100個近く巻いて大変だった記憶があるのですが•••巻き続けるのも大変なので•••

 

手巻きすしのようにテーブルにライスペーパーと水を入れたボウル(霧吹きでも良し)、お好きな具材を置いて、自分で好きなものを巻いて食べると良いと思います(お子様はハチミツはなしでお願いします)。

 

キッチンで巻ながらつまみ食いをしてしまいました。

 

カッテージチーズがなくなったところで終了。

 

15個食べましたが、野菜が多いからかお腹はスッキリしています。

 

まだ大量(50枚以上あります)のライスペーパーが残っています。

食品に使える乾燥剤を入れて保管・・・

ライスペーパーは揚げても、ワンタンのようにスープに入れても美味しいそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!