幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1042】月刊MOE 2023年6月号(読書感想文281)

月刊MOE

2023年6月号

牧野富太郎

I LOVE♡植物

白泉社

930円(税込)

付録はクリアファイルです。

連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデル、牧野富太郎さんの特集です。

 

1962年、土佐の佐川村生まれ。

 

幼い頃は病弱でしたが、大人になると健康に、最晩年まで研究に邁進されました。

 

1957(昭和32)年、94歳没。

 

とても長生きです。

 

好きな事を続けていることが健康の秘訣だったのかもしれません。

 

正確で緻密な植物図の作成、植物の知識・魅力を広め、1500種以上の植物を命名した植物学者です。

 

(TVがないので・・・)NHK連続テレビ小説は見ていないのですが、ドラマも好評のようです。

 

☆☆☆☆☆

写真も沢山掲載されています。

 

大きく傘をひろげたカラカサダケを持って踊る姿などお茶目な一面も垣間見る事が出来ます。

 

年表もあるのですが・・・

 

1923(大正12)年

関東大震災

家の被害は少なく、室内で余震の揺れを楽しんでいた。

後に「もう一度大地震に逢いたい」と語る。

 

おいおいおいおい・・・・(岸辺露伴風)。

 

☆☆☆☆☆

その他、金子みすゞ宮沢賢治さくらももこ展などが掲載されています。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!