幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1243】還暦不行届(読書感想文336)

還暦不行届

安野モヨコ

祥伝社

1600円(税別)

監督、還暦ですか!

・・・若くして才能溢れる方々がお亡くなりになるなか(睡眠不足、ストレス、不摂生などが要因かと思われます)・・・監督庵野秀明さんが無事還暦を迎えられたのは間違いなく奥様の安野モヨコさんのお力・・・!!

 

「糖尿病で死んでいると思う」という本人談はともかく(糖尿病は長生きするので、どちらかというと心筋梗塞とか脳幹破裂とか、一瞬で命を落とす系なのではないかな•••と思いましたです)庵野秀明さんが今元気に過ごしているのは(繰り返しになりますが)奥様の安野モヨコさんのおかげ・・・!!

 

良い嫁もらったな・・・監督。

奥さん大事にして下さい・・・。

 

愛情がたっぷりつまった一冊です。

 

☆☆☆☆☆

 

漫画だけでなく、文章も豊富です。

 

なぜ文章が多いかという理由が、本書を読むとわかるのですが、安野モヨコさんの献身的な姿に胸が痛みます。

 

☆☆☆☆☆

 

本文より引用

“一つの才能が突出している人というのは

他の人が当たり前にできることが驚くほどできなかったり

抜け落ちていたりするものだ。”

 

深〜く納得。

 

発達障害というけれど、人それぞれ程度の差分がありますが何らかの発達障害を持っているのではないかな、と思っています。

 

自身に足りないものがあるから、人は他者と関わって生きていく生き物なのではないかな、と思います。

 

お互いに不足しているものをカバーしながら生きていく。

 

•••ものすごい集中力を持っている方は、何かしら失っているものがある場合が多い気がします。

 

監督の落とし物っぷりも凄いですが、身近に似たような人がいたので驚きません。

 

大人になると本人も気づくので辛い•••。

しかし世間の評価は(最初は)高い•••(徐々に仮面は剥がれていく)。

 

☆☆☆☆☆

 

いやはや、しかし監督器用です。

 

陶芸、プロのよう。

 

安野モヨコさんが絵付けしたら、陶芸で食べていけそう•••。

 

☆☆☆☆☆

 

前作の『監督不行届』も読み直そうと思います。

 

なんと15年以上も前だそうです。

(月日がたつのが早い、早すぎます•••)

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!