幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【426】5分前行動/15分前行動のススメ

5分間行動/15分前行動のススメ

f:id:manana55:20210926205059p:plain

陶器の時計。

中学生の頃に先生方から何度も言われた5分前行動。

(個人的にではなく、全体的にです)

 

会議なども5分前には着席するようにしていますが・・・。

時間ギリギリ、遅れて参加する人達の何と多いことか・・・。

 

な~んて思っていたら、最近、15分前行動をした時に良い事が続いているな、と気づきました。

 

父親は何事も早め早めに行動するタイプで約束の1時間前とか30分前には到着するという人で・・・。

 

流石にそれは真似をする事が出来ないのですが、早めに行動すると言うことは、予め頭の中で時間を組立てていくので行動の無駄が無くなってくることなのだな、と感じています。

 

5分前行動、15分前行動は時間の余裕が出来るだけでなく、自身の心にも余裕が出てくるので本当にオススメです。

 

☆☆☆☆☆

Wikipediaを見てみたら「5分前精神」は旧大日本帝国海軍の伝統とされており、現在も海上保安庁などで5分前精神の徹底が海上保安大学校で訓練されると記載されていました。

 

大日本帝国ですか・・・。

 

おそらく以前からあるのでしょうが、5分前行動!と先生方から指導された中学生時代を思い出します・・・。

 

☆☆☆☆☆

ワクチン接種の時にも感じたのですが、予約は00分、30分単位で定められている事が多く、間の15分、45分に到着するとスムーズに進み、すいている事が多い、と思います。

 

様々な施設で予約制が多くなっています。

時間をずらしていくとすいています。

 

先日もおぉ!貸し切り状態!という事で、貸し切り状態の施設をたっぷり堪能しました。

 

☆☆☆☆☆

5分前行動、15分前行動をススメていますが、もともとナマケモノ体質なので、時間ギリギリに行動するタイプです。

 

やり出すと(周囲から見ても)予想外のスピードで終わらせるので、本当にタチが悪い、と自他共に感じていました。

 

しかし、慌ててやるものは良くなく、やっつけ感があります。

 

スパンが長いものも何となくですが、事前準備の期間がながくなってきました。

 

要するに何事も億劫がらず、先延ばしせずに直ぐに取りかかること!

 

はい、肝に銘じます。

 

☆☆☆☆☆

 

15分前行動はコロナ禍になってから身につきました。

 

良い事が多いので、特に苦に感じることもなく、気がついたら15分前行動が続くようになりました(心の余裕がある・・・という事も要因だと思います)。

 

いくつになっても、自分の行動を変えることは出来るのだな、と改めて思いました。

 

自身を見つめ直す時間も増えているので、これからも気になっていること(欠点)を変えていこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

来月からは緊急事態宣言解除となります。

 

気が緩む方々が多そうです・・・。

 

我慢していた方が多いので反動も凄そうです。

 

子ども達はまだ何も対策出来ていないのに・・・と思います。

 

ワクチンを打っても感染しないわけではないですし・・・。

 

ワクチンを打ってから本調子ではないので週末は家にこもります・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!