幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【432】ダッチベイビー/オリジナルパンケーキハウス

ダッチベイビー

f:id:manana55:20211004210017p:plain

今回は甘くないダッチベイビーです。

☆☆☆☆☆

奥平眞司さんのYouTubeVlog「OKUDAIRA BASE」でビッグ・ダッチベイビーのレシピが紹介されていたので早速作りました。

 

前回作ったダッチ・ベイビー

manana55.hatenablog.com

 

OKUDAIRA BASEの紹介

manana55.hatenablog.com

 

火の皿について

manana55.hatenablog.com

 

Vlogではバターとハチミツの組み合わせでした。

 

下記でご紹介するお店で、甘くない食事用のダッチベイビーをいただいたので、夕食として早速つくってみました。

 

☆☆☆☆☆

ダッチベイビー

今回作った分量です。(本当は卵は2個、塩や砂糖が入ります)

【材料】2~3人前だそうですが・・・食べちゃいました。

薄力粉 80g

牛乳 100ml

卵 3個

バター 5g

 

トッピング

野菜サラダ

アボカド 1個

レモン汁 大さじ1

サーモン 適量(今回6枚)

 

f:id:manana55:20211004215250p:plain

ペッパーサーモンは半額でした。

f:id:manana55:20211004213219p:plain

今回も手抜きです。

 

f:id:manana55:20211004213331p:plain

粉ふるいはないので今回も茶こしで代用です。

☆☆☆☆☆

【1】薄力粉をふるい、牛乳、卵を入れ泡立てないように混ぜる。

 

f:id:manana55:20211004210959p:plain

卵を3個入れちゃいました。

【2】オーブンを220℃に温める。

 

アボカドを切り、【1】は10分程ねかせる。

 

f:id:manana55:20211004211245p:plain

熟したアボカド!食べ頃です。少しつまみ食いをしました。

f:id:manana55:20211004211112p:plain

10分ねかすことがコツのようです。

【3】火の皿をコンロにのせ、バターを溶かし、【1】を注いでオーブンへ。

220℃のオーブンで15分焼く。

 

f:id:manana55:20211004211449p:plain

バターをまんべんなく塗ります。
火の皿を良く温めるのもポイントだと思います。
少し温めが足りなかった気がします。

 

f:id:manana55:20211004211647p:plain

オーブンへ!!

【4】焼き上がったダッチベイビーに野菜、アボカド、サーモンを盛り付ける。

 

f:id:manana55:20211004211814p:plain

大きく膨らみますが縮みます。

 

f:id:manana55:20211004211946p:plain

縮んでいく・・・。

 

f:id:manana55:20211004212103p:plain

野菜をたっぷり!

 

f:id:manana55:20211004212243p:plain

アボカド!!

 

f:id:manana55:20211004212440p:plain

サーモン!!

 

f:id:manana55:20211004212718p:plain

出来上がり!!

切り分けて、レモン、塩、ドレッシング、クリームチーズ、何もつけずそのまま‥・

と色々な味を楽しんだのですが、バルサミコクリームが一番あいました。

 

サーモンがペッパー風味と言う事もあり、塩気があるので甘みのあるソースがあうようです。

 

北欧ではジャムベースのソースをお肉にかけたりするのですが、ベリー系のジャムも良くあうと思います。

 

f:id:manana55:20211004213049p:plain

煮詰めたりせず、そのままかけることが出来るのでとても便利です。

☆☆☆☆☆

Vlogで紹介されていた吉祥寺にあるオリジナルパンケーキハウス

 

新宿、北千住の他、なんば、博多、大分、熊本などにも店舗があるようです。

 

最近Vlogでダッチベイビーが登場しないなぁ・・・と思っていたのですが、こちらのお店で見た大きなダッチベイビーを再現したくて色々工夫をされていたようです。

 

と、言うことで自分でつくる前に実物をいただこう!とお店に行ってきました。

f:id:manana55:20211004213600p:plain

丸井の1階入り口にお店があります。

 

f:id:manana55:20211004214016p:plain

パンケーキ専門店だと思っていたのですが、様々なメニューがあります。
こちらがVlogで紹介されていたダッチベイビー。

 

f:id:manana55:20211004214338p:plain

様々なトッピングを楽しむことができるようです。

焼き上がりまで20分かかります、との事で、飲み物をいただきながら待ちました。

 

f:id:manana55:20211004214500p:plain

どーん!!きました!!

 

f:id:manana55:20211004214640p:plain

海老が入ってとても豪華です!!

美味しかったです。

 

・・・流石、ビッグサイズ!!

 

お腹が苦しい・・・。こんなに苦しいのは久しぶりです・・・。

 

☆☆☆☆☆

緊急事態宣言が解除され、街では陽気な飲み会が繰り広げられていました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!