幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1013】ツバキ文具店の鎌倉案内(読書感想文273)/鎌倉散歩

ツバキ文具店の鎌倉案内

ツバキ文具店

幻冬舎文庫

550円(税込)

鎌倉の町案内です。

小川糸さんの『ツバキ文具店』、続編の『キラキラ共和国』に登場する実在のお店や神社仏閣が紹介されている本です。

 

☆☆☆☆☆

ゴールデンウィークで混み合う前に久しぶりに鎌倉に行って来ました。

 

コロナで鎌倉の街がちょっとした騒ぎになってから以来なので・・・3年ぶりの訪問です。

 

本書を片手に鎌倉の街をぶ~らぶら。

 

平日はすいているだろう・・・と思って言ったのですが、修学旅行生が沢山いました。

 

コロナでお預けになっていましたが、今年は修学旅行を実施している学校が多いそうです。

 

 

北鎌倉にも沢山の見所があります。
鎌倉の駅はお隣です。

 

今年は季節のうつろいが早いです。
藤の花が既に終わってしまっている木もありました。
スターバックスコーヒーの藤棚が素敵なのですが、大分咲いている感じでした。

 

ロケをしていました。
スタッフさん沢山!

今日のお目当てはRomi-Unie Confitureです。

お菓子みたいなジャムと焼き菓子等を販売しています。

20周年イベントで鹿児島睦さんが書かれた絵が可愛いです。

 

店内にも!

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

可愛い焼き菓子も沢山ありました。

鎌倉サブレ(320円)とレモネードシロップ(1460円)。

 

袋も可愛い!!

 

こちらも鹿児島睦さんのイラストです。

 

マグカップ(5280円)も購入してしまいました。

☆☆☆☆☆

 

鶴岡八幡宮
着物姿のお姉様方が。何やら楽しそう。
いつも横から入っていたので、
参道をちゃんと歩いたのは初めてかも・・・
と思いながら歩きました。

☆☆☆☆☆

本書で紹介されている、老舗のカレー屋さんキャラウェイの前を通りましたが・・・カレーの気分ではなかったのでスルー・・・。

 

☆☆☆☆☆

鎌倉のお土産と言えば鳩サブレー

おなじみの袋。

今回は鳩サブレーではなく・・・

東口の豊島屋扉店にて

可愛いパンを購入しました。
テープが鳩サブレー
プードルの中はチョコクリーム(300円)
ナポリタンキューブ(280円)、塩ぱん(淡路島の藻塩)(160円)
塩ぱんは世界各地の塩を使い、形も様々で、見ていても興味深かったです。

☆☆☆☆☆

コーヒーが飲みたくなったのですが、お目当てのお店が混雑、スタバというのも・・・と思っていたら、東口駅改札外のお店がすていたので入店しました。

 

5 CROSSTIES COFFEE

アメリカンコーヒー(390円)
海老&アボカドサンド(630円)

何故か高齢者の方しかいなかった・・・。

 

☆☆☆☆☆

若かりし頃は元気だったなぁー・・・。

 

江ノ電にのってあちらこちら動き回っていたなぁ・・・。

 

ガンガン移動していた体力・気力に我ながら呆れます。

 

今回は駅周辺をぶらぶらして帰りました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!