幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1278】美貌のひと(読書感想文346)

美貌のひと

中野京子

PHP新書

920円(税別)

沢山の絵が掲載されています。

女性が多いですが、男性も登場します。

 

美貌・・・確かに男性にも美形いますね・・・。

 

実在した人物も、想像の人物も、モデルはこの人だと分かる絵もあります。

 

肖像画が多いですが、絵師が注文に応じて本人とは似つかない美形に描いたものもあるようです。

 

有名な絵も、見た事がない絵も沢山掲載されていて、さくさくと読み進める事が出来ました。

 

テーマで絞るのも面白いですね。

 

☆☆☆☆☆

 

聖書にまつまる絵画の場合は、背景を知っていたほうが数倍も楽しめる、と。

 

確かにその通りです。

 

解説がついているのでとても分かりやすいです。

 

美術館でも絵を見てから解説を見るか、解説を見てから絵を見るか・・・

 

解説を読んで絵の印象が変わることも多いです。

 

☆☆☆☆☆

 

絵師が亡くなっても、絵のモデルが亡くなっても、絵は残り続けるというのもドラマ(劇的な意味)を感じます。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!