幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1279】「十二国記」絵師 山田章博の世界(読書感想文347)

十二国記」絵師 

山田章博の世界

新潮社

1650円(税別)

表紙の絵が描かれる過程も掲載されています。

挿絵が作品に与える影響は大きいと思います。

 

巻末にその他の作家の方々の挿絵の紹介(小説「挿画•挿絵」のアート史)があるのですが、手に取った書籍もあり、興味深く読みました。

 

山田章博さんの挿絵ではなくなった・・・と思った書籍がありましたが、ちょうどその時大病をされていた、と言う事も今回の書籍を読んで分かりました。

 

コロナの時期に漫画家さんの突然死が数件ありましたが、座りっぱなしの作業、身体に良くないのですね。

 

適度な運動、規則正しい生活、睡眠不足は厳禁!改めて感じました。

 

☆☆☆☆☆

 

十二国記」はまだ完結していません。

 

シリーズは続いています。

 

十二国記」実は一冊目しか読んだことがないので・・・この機会に読んでみようかな・・・。

 

頭の中にある世界感を絵を通して視覚化する、ないものを創る、絵師ってすごいお仕事です。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!