幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【240】じゃがいものグラタン

ミルクでことこと煮たじゃがいものグラタンです。

 

f:id:manana55:20210321171830p:plain

とても簡単ですが美味しいグラタンです。

☆☆☆☆☆

タサン志麻さんが表紙になっていたので久しぶりにクウネルを購入しました。

 

f:id:manana55:20210321172318p:plain

創刊時とは大分雰囲気が違うのですね・・・。

色々な方のキッチンを垣間見る事が出来て良かったです。

ジャガイモのグタランが紹介されていたので作ってみました。

 

ミルクでコトコト煮る、簡単なグラタンです。

 

前回は栗原はるみさんのレシピで作りました。 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

タサン志麻さんのレシピとは分量も作り方も違うので今回作ったものを記載します。

 

じゃがいものグラタン

【材料】

・ジャガイモ 3個

 ・牛乳 250ml

・塩、コショウ 適量

・チーズ 80g

 

f:id:manana55:20210321172453p:plain

最初、全部使おうと思ったのですが、多かったので3個にしました。

 

f:id:manana55:20210321172610p:plain

チーズは使いかけが残っていたので、全て使いました。

牛乳は珍しく脂肪分が高いものを購入しています。

 ☆☆☆☆☆

【1】じゃがいもは皮を向き、輪切りにして鍋に入れる。

f:id:manana55:20210321172815p:plain

水にさらさず、そのまま鍋へ。

【2】牛乳を入れる。

 

f:id:manana55:20210321173200p:plain

じゃがいもが隠れるくらい牛乳を入れたい・・・。250mlでした。


 【3】塩・コショウを入れ、火にかける。

 

f:id:manana55:20210321173334p:plain

塩・コショウはこんな感じで入れました。

10分ほど煮て、じゃがいもが柔らかくなったら耐熱皿に入れる。

 

f:id:manana55:20210321174809p:plain

10分たって味見。塩コショウがきいて美味しい!固かったらもう少し煮ます。

 

f:id:manana55:20210321174949p:plain

ほくほくのじゃがいも。



 

【4】牛乳を煮詰める(これは志麻さんのレシピ)。

オーブンを230度にして余熱する。

 

f:id:manana55:20210321175214p:plain

じゃがいもを取り出し煮詰めます。

【5】煮詰めた牛乳を耐熱皿に入れ、チーズをかける。

230度のオーブンで焼き色がつくまで焼く(今回は15分)。

 

f:id:manana55:20210321175455p:plain

煮詰めた牛乳を入れます。

 

f:id:manana55:20210321175609p:plain

チーズたっぷりです。

 

f:id:manana55:20210321175749p:plain

出来上がり!!

少し残ったミルクスープも美味しかったです。

 

大満足な一皿でした。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!