幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1064】とろろこんぶおにぎり

とろろこんぶおにぎり

 

 

とろろこんぶたっぷりです。

とろろこんぶおにぎりは富山県民のソウルフード

 

海苔の代わりにとろろこんぶをたっぷり使用するそうです。

 

富山県の昆布使用量は全国一位。

 

日本一です。

 

街を歩いていて老舗の昆布屋さんが多いな・・・お土産に購入しようかな・・・と思った位、あちらこちらで昆布屋さんを見かけたのですが、まさか日本一の消費とは知りませんでした。

 

因みに令和3年農林水産省が発表している令和2年の消費量は1位青森市、2位盛岡市、3位富山市でした。

 

何れにせよ、富山県の昆布消費量が多いのは間違いがないようです。

 

 

manana55.hatenablog.com

 

 

こちらのとろろこんぶを使いました。
180円(税別)。

 

おにぎりを握ったあと、全面にとろろこんぶをふんわりまぶします。

 

 

下の部分にももちろんとろろこんぶを。

地域で食べられているものは間違いなく美味しいですから、期待が高まります。

 

しかもこちらはおにぎり用のとろろこんぶ。

 

・・・美味しい!

 

塩おにぎりにしなくても充分美味しかったです!

 

あっという間にぺろりといただいてしまいました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!