幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【332】ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和え 

f:id:manana55:20210620145238p:plain

ごまがたっぷりです。

昨日のほうれん草を使ってごま和えを作りました。

 

ごまの賞味起源が切れており、開封していないものがあったので全部使ってしまえ!と大量のごまを使用しました。

 

家庭での食品ロスが一番多いと事なので、次回からは食べる量を購入しようと思います。

 

食品ロスがなく、結果的にお財布にも優しくなります。

 

☆☆☆☆☆

ほうれん草のごま和え

【材料】今回作った量(ごまは半量で良いと思います)

・ほうれん草 2束

・塩 ひとつまみ

・黒ごま 45g

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 小さじ2

 

f:id:manana55:20210620161214p:plain

へんこは間違いなく美味しいのでもったいない!!

使います!!

 

f:id:manana55:20210620161349p:plain

ごまと砂糖。ごまは一袋全部使いました。



 

☆☆☆☆☆

【1】ほうれん草を根元からさっと(3分くらい)茹でる。

塩をひとつまみ入れると鮮やかな色に。

 

f:id:manana55:20210620161512p:plain

フライパンで茹でました。


 

【2】ほうれん草を冷水につけ、4分の1ずつ切り、水を切ってごまの中へ。

 

f:id:manana55:20210620161846p:plain

しんなりしたら冷水につける。

 

f:id:manana55:20210620162050p:plain

ほうれん草の水気を切り、4分の1に切ってごまと和える・・・ってあっしょうゆ!

【3】しょうゆを入れよく混ぜて出来上がり。

(本当はしょうゆを入れてからほうれん草を入れる)

 

f:id:manana55:20210620162243p:plain

黒ごまなので黒いですねぇ。


 

☆☆☆☆☆

美味しいごま和えが出来ました。

 

f:id:manana55:20210620162358p:plain

ほうれん草、新鮮な状態で食べきる事が出来満足☆

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!