幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【939】新じゃがの甘味噌炒め

新じゃがの甘味噌炒め

 

皮付きが美味しいのです。

新じゃがを購入しました。

 

前回購入したよりも量が増えた分、100円UPしていました。

 

manana55.hatenablog.com

 

父が良く作ってくれて美味しかったので作ってみたのですが・・・

ビジュアルが違う・・・

(味は思った通りだったのですが•••味噌はサラッとしているはず)

実家に帰ったら作っているところを見てリベンジしようと思います

(最近リベンジ料理多いな・・・)。

 

☆☆☆☆☆

新じゃがの甘味噌炒め

【材料】

・新じゃが 8個

・オリーブオイル 大さじ4

白味噌(家に白味噌しかなかったので白味噌を使いました) 大さじ4

・みりん 大さじ2

 

光に当てると緑色になり毒素が出てくるそうです(ラジオの受け入り)。

新聞紙にくるんで保管すると良いそうです。

 

皮ごと食べたいので良く洗います。
実家なら無農薬で安全安心なのですが・・・。
揚げ焼きをするので水分を良く拭き取ります。

 

今年も白味噌仕立てをいただきたくなり、年末に購入した白味噌です。

 

白味噌+みりん

☆☆☆☆☆

【1】じゃがいもを鍋に入れオリーブオイルを入れて揚げ焼きをする。

 

油が跳ねるので蓋をします。

 

本当は揚げるのかな・・・。
(油をたっぷり使う、揚げるみたいにと言われたので)
何度か向きを変え、竹串が通るまで加熱します。

蓋を開けるとしゃがいもの良い香りがします。

 

【2】新じゃがが柔らかくなったら取り出す。

油をのぞき(けっこう油が残っていました)、白味噌、みりんで和える。

(加熱しすぎると焦げるので注意です)

 

出来上りです。

今夜は冷えます。

 

新じゃががほくほくしてとても美味しかったです。

 

バレンタインデーとは全く関係がない料理でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!